TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

【京都・烏丸御池】地元在住の私がオススメするラーメン屋5選

f:id:oceanweek:20161001233104p:plain

京都在住である私が自身を持ってオススメするラーメン屋5店です。

人気店から、地元民しか知られていない穴場店まで、烏丸御池でラーメン食べたい気分の方は必見です。

 

 

麺屋 七福神

f:id:oceanweek:20161001233836j:plain

(↑七福神ラーメン 大盛り)

こちらは、御池通堀川通が交差した堀川御池という非常に目立つ場所にあります。

ラーメンは看板メニューの「七福神ラーメン」をはじめ、こってり系が多いです。また、すぐ近くに世界遺産「二条城」があるためか、外国人旅行客が非常に多い印象を受けました。

 

麺屋 七福神 堀川御池店

食べログ 麺屋 七福神 堀川御池店

 

天天有

f:id:oceanweek:20161001233847j:plain

(↑中華そばこってり大盛り)

こちらのお店は、京都市内を中心として数店舗展開する人気チェーン店です。

メニューは、「こってり」や「あっさり」といった自分に丁度いい味を選ぶことができます。ちなみに、烏丸御池駅から徒歩5分ほどのところにある四条烏丸店は、オフィス街ということもあり、カウンターのみの席は昼時になるといつも満員ですので、お気をつけを。

 

天天有 四条烏丸店

食べログ 天天有 四条烏丸店

 

麺匠 たか松

f:id:oceanweek:20161001233830j:plain

(↑つけ麺大盛り)

こちらのお店の特徴は、なんといっても濃厚な豚骨魚介系スープ。それに細麺がよく合います。今回紹介するお店の中で、私が最もオススメのお店です。

 

 

tabelog.com

一風堂

f:id:oceanweek:20161001233854j:plain

(↑TAO豚骨 ※写真は、博多のTAO一風堂のものです。撮り忘れました・・・。)

言わずもがなの有名チェーン店ですね。最近は海外にも出店しているということもあり、外国人観光客のお客さんが比較的多いような気がします。また、店内は意外と広く(京都特有の町家スタイル。奥行きが広い感じ。)混雑時もあまり待たされることはないので、オススメです。

 

[食べログ]アクセスが制限されています

 

煌力

f:id:oceanweek:20161001233841j:plain

(↑夏季限定冷やし担々麺)

こちらのお店は、知る人ぞ知る隠れ家的名店という感じです。というのも、場所が住宅街の中にあり、一見すると非常に分かりづらく、地元民の私でも当初は全く気づきませんでした。このお店は、めずらしく担々麺専門店ということで、担々麺好きの方はぜひ行っていただきたいと思います。ちなみに、私のオススメは、汁なし担々麺のシメセット。汁なし担々麺自体も去ることながら、シメの石焼ビビンパが絶品です。

 

煌力 - 二条城前/担々麺 [食べログ]

 

いかがでしたでしょうか。以上が地元民の私がオススメする烏丸御池周辺のラーメン店5選です。ぜひ、参考にして頂ければと思います。

 

 

京都 滋賀 うまいらーめん

京都 滋賀 うまいらーめん

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る