TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

海外で買ったSIMフリーのiPhoneを日本で使う方法

f:id:oceanweek:20160929145126j:plain

 

 以前からお話している通り、私は先月末まで約4ヶ月ほど、アメリカに留学していました。留学当時、周りの友達がみなSIMフリースマホを使っているなか、私だけauSIMロックがかかったiPhone5sを使用していました。当然、SIMロックがかかっているため、現地キャリア(T-mobileAT&T)のSIMカードが入らず、wi-fi環境のみでしか使用できないという非常に面倒な状況で、日々ストレスが溜まっておりました。そして、留学3ヶ月めの6月某日、ついに私はSIMフリー版のiPhoneSEを買うことに決意しました。早速、アメリカのApple Storeに行き、なんとか店員さんと英語で会話をしながら、iPhoneSEを手に入れました!!そして、アメリカ滞在中は、現地キャリア(私はT-mobileを使っていました)のSIMカードを使用し、特に問題なく快適な留学ライフを送っていました。

日本帰国後、auSIMカードが使えない?

その後、8月はじめに日本に帰国し、auショップで再開手続き(出国前に、一時停止手続きをしていました)を行い、auSIMカードを挿入し、いよいよ日本で使える!と躍起になっていたら、なんと、

ネットワーク通信ができない・・・

という事態に。通話は問題なくできるのですが、ネットワーク通信だけがどうしてもできないという状況に・・・。まあ要するに、Safariを開いても、Facebookを開いても、Instagramを開いても、全くネットにつながらないという状況です。これには、auショップの店員さんも、原因が分からず、色んな所に問い合わせるも、最終的に「本体の故障ではないか?」という結論にいたり、製造元のappleに問い合わせてほしいということに・・・。その後appleのカスタマーサポートに問い合わせて、色々と指示されたトラブルシューティングを行うも、全くダメ。最終的には、appleのお姉さんに、「故障の可能性があるため、一度本体を送ってもらえますか?」と言われるという。その間、私スマホないんですけど・・・。第一、数日前までアメリカでは問題なく、使えてたんですけど・・・。これは、何か他の原因があるはず!と素人ながらに直感的に思った私は、自力でいろんなサイトを調べまくりました。その結果、恐らくですがネット通信につながらなかった原因と、改善策が分かったので、同じような状況でお困りの皆さんにお伝えしようと思います。

iPhone(SEの場合)には3種類の型がある

www.apple.com

上記のappleのサイトを見ていただいたら分かるのですが、iPhoneSEの場合、モデル(型)が、以下の3つあります。

 

Model A1662 : アメリカ版 (Sprintなど一部キャリア除く)

Model A1724 : 中国版

Model A1723 : その他の国版 (日本、韓国、イギリス、フランス、インド・・・)

 

各モデルが、各国のLTEネットワークに対応しています。

見て分かる通り、私がアメリカで購入したiPhoneSEは、Model A1662であり、日本版のModel A1723とは違うモデルなのでした。

では、Model A1723のiPhoneSEでないと、何が問題なのか。ということですが、それは、技適マークがついていないことです。

技適マークとは?という方は、以下の記事をお読み下さい。

thepage.jp

すなわち、技適マークがついてないスマホは、日本で使うことができない違法なスマホであるということです。そして、大手キャリアのSIMカードは、挿入した瞬間に「技適マーク認証を受けているかどうか」ということを、瞬時に判断し、認証を受けていない場合、ネットワーク通信を遮断することがあるそうです。これが、恐らく原因だったんですね、私の場合。じゃあ、日本で使うことはできないと、諦めるしかないのか?

格安SIMなら問題なく使える

解決策として、大手キャリアのSIMカードではない、SIMカードを使用することによって、問題なくネットワーク通信を利用することができます。すわなち、最近話題の格安SIMってやつですね。格安SIMの場合、大手キャリアのSIMカードと違って、挿入した瞬間の自動認識機能がなく、手動でプロファイル等の設定をしないといけないため、多少面倒ですが、だからこそ、技適マーク認証を受けていないスマホでも、問題なく使うことができるのです。

実際、私はイオンモバイルのSIMカードを入れて、docomo回線経由で使っていますが、問題なく使えています。しかし、これはグレーゾーンなので、この方法を試す時は、くれぐれもご自身の判断のもと、行って頂ますようお願いします。

もし、私と同じように、SIMフリー版のiPhoneSE をアメリカもしくは中国で購入して、日本の大手キャリアのSMIで使えない場合は、ぜひ一度試していただきたいと思います。

 

 

SIMフリーがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)