TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

【厳選12選】一人暮らしをはじめる大学生の必需品一覧!

こんにちは、TOMMYです。

僕は大学進学とともに、地元から京都に出てきて一人暮らしを始め、4年ほど経ちました。

そこで今日は、これから新生活を始める大学生や、絶賛一人暮らし中の大学生に向けて、僕がオススメするグッズを紹介したいと思います。

家具

ベッド・マットレス

いちいち布団を敷くのは、めちゃくちゃ面倒なのでベッドがオススメです。特に僕のオススメは、ベッドにもソファーにもなるソファーベッドです!これがあれば、普段はベッドとして利用して、友達が来たときなどにソファーとして利用できるなど非常に役立ちます。

テーブル

 

不二貿易 ちゃぶ台 幅60×奥行45cm ナチュラル 78144

不二貿易 ちゃぶ台 幅60×奥行45cm ナチュラル 78144

 

食事をとったり、勉強したりと必ず必要になってきます。ただ、一人暮らしの場合は、そこまで大きい必要はなく、ちっちゃなちゃぶ台(ローテーブル)程度で十分です。

カーテン

 カーテンが無いと、夜眠れない可能性があります。特にオススメは、全く外の光が漏れてこない遮光カーテンです。

ひとり用座椅子

 

これは、絶対にあったほうが良い一品です。僕は、この座椅子を買ってから、授業がないときなど、予定がないときは、一日中この椅子に座ってのんびりと過ごしています。フワフワ感もちょうどよく、オススメです。

本棚

 

本棚なんて必要あるの?と思う方もいるかもしれませんが、読書好きな僕は個人的にオススメします。意外と、友達が来ると、まず最初に本棚を見てきます。そしてもし、そこに難解な本が並んでると、ちょっと見栄えがよくなります(笑)。

家電

 冷蔵庫

自炊をする予定がある無いにも関わらず、冷蔵庫はあった方が非常に便利です。しかし、一人暮らしだからといって、冷蔵機能しかない 1ドアタイプのものはオススメしません。意外と冷凍食品に頼らざるをえない機会はあります(笑)。そのため、少なくとも2ドア以上のタイプのものをオススメします。

 炊飯器

タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger

タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger

 

炊飯器は本当に便利です。出かける前にセットしとけば、帰ってくるときにはご飯が炊けているという。一人暮らしなら3合ぐらいで十分です。

電子レンジ

 

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

 

冷凍食品を温めたり、昨夜の残り物を温めたりと、何かと活躍してくれる一品です。僕はあんまり本格的に料理はしないので、温める機能だけしか付いてないものを使っています。

電気ケトル

 

 これ、めちゃくちゃ便利です。朝、ちょっとコーヒー一杯飲みたいとき。あるいは、カップ麺を食べたくなったときなど、いちいちガスでお湯を沸かす必要がありません。これさえあれば、水入れて、ボタン押すだけでお湯が!!ガス代も高いので、本当に重宝しています。

掃除機

 

【Amazon.co.jp 限定】充電式ウエット&ドライハンディクリーナー 6V メタリックレッド FC-830
 

 一人暮らしなら、これぐらいのハンディクリーナーで十分です。友達や恋人がいつ来ても良いように、定期的に掃除しておくことをオススメします。

パソコン

 

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

 

一台は必ず持っていたほうがいいです。確かに、大学に行けば使えるかもしれませんが、自分専用のものを一台もっておくと、設定等をいちいち変えなくてすむので、便利です。

プリンター

これも大学に行けば使えるかもしれませんが、試験前など皆が集中して使う時期は、かなり混み合っていて使えないことが多々あります。そのため、ぜひ一台家に置いておくことをおすすめします。また、最近のプリンターは、コピーやスキャン機能もついているので、いちいちコンビニにコピーをしに行く手間が省けて便利です。

 

以上12選、いかがでしたでしょうか。

どれも実際に僕が使ってみて、オススメのものを紹介していますので、ぜひ使ってみて下さい。