TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

【ブロガー必見】何の記事書けばいいの?→「WILL・CAN・MUST」で考える!

 

f:id:oceanweek:20161007154019j:plain

こんにちは、TOMMYです。

みなさん、ブログネタを決めるとき、どうやって決めてますか??

今日は、ブログを運営しているブロガーの皆さんなら、一度は頭を悩まされたことがあるであろう、ブログネタについての考察です。

個人的に、「どのようなことを意識して、ネタを決めてるのか?」「どのようにアイディアを出しているのか?」といったことを中心として、紹介していきたいと思います。

 そもそも、何の記事を書けばいいの?

これについては、私としても毎回悩んでいるところです。

自分が「書きたい!」と思うことを、欲求のまま書いたとするならば、継続はできるかもしれませんが、PVの伸びはあまり良くないでしょう。

かといって、読者が「読みたい!」と思うことを考えて書いたとするならば、PVはそこそこ獲得できるかもしれませんが、そもそも自分のモチベーションが保てず、サボりがちになるかもしれません。

じゃあ、何書けばいいのかい??

これに対する僕の答えが、

「WILL」「CAN」「MUST」で考える

ということです。

へっ!?何それ?という方のために簡単に説明したいと思いますが、これは結構有名なフレームワークで、リクルートなんかのベンチャーでも思考の枠組みとして活用されているそうです。

terafeed.jp

 

「WILL・CAN・MUST」ってなに?

詳細については、前述の記事にてとても詳しく説明されているので、参照して頂きたいと思うのですが、ここでは簡単に説明します。

まず、「WILL・CAN・MUST」のそれぞれについて説明すると、

 

「WILL」 : 自分のしたいこと (=自分が書きたいこと)

「CAN」 : 自分ができること (=自分が書くことができること)

「MUST」 : 他者が自分にして欲しいこと (=読者が読みたいこと)

 

ということになります。

そして、この「WILL・CAN・MUST」の3要素が重なり合う部分が最も重要であり、記事にするに値するネタであるということです。

 

f:id:oceanweek:20161007160141p:plain

 

すなわち、この図の「WILL」と「MUST」と「CAN」が重なり合っている黄緑青色(?)に該当するネタを書けば、書き手も満足し読み手も満足できるWIN-WINの最強記事が書けるということです。

 

例えば、私の場合で例を挙げるとするならば、

 

「WILL」 : 自分が好きなラーメン店の美味しさについて

「CAN」 : これまで、訪れた京都にあるラーメン店について

「MUST」 : ガイドブックに取り上げられないような、飲食店の情報

 

という「WILL・CAN・MUST」を基に、以下の記事を執筆しました。

 

blue-sky.hateblo.jp

この記事は、私にとって、まさに「WILL・CAN・MUST」の全てを満たす重なり合った部分に該当します。

 

このように、ブログネタを考える際は、「WILL・CAN・MUST」の輪を意識していくと、より良い記事が執筆できるのではないかと思う今日此の頃です。

 

 

ブログがすらすら書けるようになる!謎のネタ探しマスターに聞く記事アイデアの見つけ方。20分で読めるシリーズ