TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

留学3日目

 今日から学校が始まりました。

何もハプニングが無いことを祈っていたのですが、寮を出て早々、ハプニング発生。なんと、バスが止まってくれないのです。。。バス停で僕が待っていることを確認し(運転手と目が合う)、その上でスルーするという暴挙・・・。このままでは学校に遅れかねないと、道路に出て、運転手に向かって手を振り、なんとか止めてくれました。運転手のテキトー加減、やっぱりアメリカだなぁと実感しました。

 その後は、学校にてオリエンテーション。40人程新入生がいたのですが、なんとその8割が日本人・・・。ここは日本かと思うぐらい、飛び交う日本語。いやー、安心した反面、戸惑いも隠せませんでした。しかし、そんなことを気にするぐらいなら、単語の一つでも覚えたほうがいいですよね~。

 また、オープンマインドになることの難しさも実感しました。僕は、とっても内向的で、話しかけられても笑っているのがやっと・・・。やっぱり、話しかけられる人って、オープンな雰囲気を醸し出しているんですよね。明日からは、オープンになることを目指します。

 

アイ ハブ オープンマインド!!

 

今日あったひと:アオイ(同じ学校の日本人留学生、仕事辞めて渡米、24歳)