TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

留学して約二ヶ月が経過・・・。

 みなさん、お久しぶりです。

実は留学して、約二ヶ月が経とうとしております。

そこで、今回は、約二ヶ月でどれほど英語が上達したのか、ということについて書いていきたいと思います。

 リスニング力の上達度合い

まずリスニング力の上達具合ですが、これは総じて順調です。

留学当初は、語学学校の先生が言うことや、同じ寮の台湾人が言うことが、1割ほどしか聞き取れていませんでした。しかし、二ヶ月経過した現在、学校の先生が言うことはほぼ8~9割ほど聞き取れるようになりました。また、ネイティブでない、クラスメイトや寮が同じ人との会話は、ほぼ支障なく聞き取れるようになったと思います。

しかしながら、やはりまだネイティブの言っていることは、半分も聞き取れません・・・。道端で話しかけられたり、海外ドラマをみたり、日常生活の場面にて、ほとんど聞き取れていないというのが現状です。

やはり、まだネイティブスピードのリスニング練習か、足りていない証拠です。これからは、TED+発音をメインに見据え、更なるリスニング力の強化に邁進していきたいと思います。

 

ピーキング力の上達度合い

こちらは、まだまだ道半ばです。授業中にて、先生が文法に関することで、生徒に質問した際に、「(日本語では)わかるのに、英語で言えない・・・」という非常にもどかしい思いをしています。また、比較的スピーキング力がある、ヨーロッパ系のクラスメイトと話しているときは、「言っていることは分かるが、英語で返しができない」という状況に陥っています。これは、まだまだ私の頭の中に瞬間英作文の回路ができていないためであり、今後も引き続き瞬間英作文を、アウトプットを意識して覚えることにより、強化を図っていきたいと思います。

 

リーディング力&ライティング力の上達度合い

こちらに関しては、渡米前からある程度のレベルに達しており、特に問題はありません。しかし、最近授業以外で、全くリーディングをしておらず、少し感覚が鈍っているため、TEDのスクリプトでリーディング練習をしていきたいと思っています。

 

以上が、留学して二ヶ月が経過した私の英語力の現状です。

正直、最近サボり気味ですが、「なぜわざわざアメリカにいるのか」ということを常に意識して、時間を無駄にすることのないように、今後も全力で過ごしていきたいと思います。