TOMMY STYLE

日々感じたことを綴ります。

日々のMUSTをこなしていくだけの人生って面白いの?

こんにちはTOMMYです。

今回は、日々のルーティーンに追われている方々に向けて書いていきたいと思います。

0610 List (by Paleotic)

 

現代社会はMUSTだらけ?

「〇〇の書類を、明後日までに完成させないと・・・」

「明日のテストまでに、◯ページ覚えないと・・・」

このように、社会で生きていくと、日々やらなければならないこと(~しなければならない、MUST)に直面していくと思います。

朝起きてから夜寝るまで、果たしてどれくらいのMUSTに私達は支配されているのでしょうか。

一日中、次から次へとやってくるMUSTに支配されて、ヘトヘトになりながら帰路につき、気づいたら寝ているという毎日。

「本当にこのままでいいのだろうか?」と考える余裕もなく、慌ただしく過ぎていく日々。

これは特殊なケースではなく、超多忙な現代社会で生きる多くの人々に心当たりがあるはずです。

まずは、MUSTを疑ってみよう

そんな時に、私が思うのは、「MUSTを疑ってみる」ということです。

どういうことかというと、「そのMUSTは、自分の夢や目標(~したい、WANT)から派生したものであるのか?」ということです。

例えば、「将来、アメリカで働きたい」というWANTがあるとして、その実現のために、「英語を勉強しなければならない」というMUSTがある。この場合は、十分こなす意味のあるMUSTであるし、MUSTの先にWANTがあるので、自分のモチベーションとしても上げることができるのではないかと思うのです。

よく、「英語学習が続かない・・・」という悩みに対して、「目標や夢を持とう!」とアドバイスする人がいますが、まさにそれはWANT▶MUSTという図式で表せるのでは無いかと思います。

あなたのWANTは?

そうなると、まずはWANTが何であるのか?を明確にする必要があります。これは、決して曖昧にしてはいけません。なぜならば、これから起こるであろうキツイMUSTにも耐え得るような、自分の心から発したWANTでなければいけないからです。このWANTさえ決まれば、あとはその達成のために必要なMUSTが自然と出てくるはずです。

まとめ

MUSTだけを見つめていてはダメ。

かならずMUSTの先にあるWANTを意識して、ルーティーンに取り組むこと。

そうすれば、必ず人生は面白くなる。